2014年3月5日水曜日

私学助成金で乱立したFラン大学に物思う

日本では、私学助成金という制度があって、

大学を作ったら、運営資金を国から補助されるから、

地方にも、大学が乱立され続けた。

その結果、大学定員と進学予定者数が、ほぼイコールとなり、

入試で名前さえ書ければ、入学出来るという、Fランク大学が、

日本中に乱立されてしまった。

ここいらでは、ウエスレヤン大学が存在するが、、

やはりメインは、北海道・青森・秋田・山形・新潟・奈良・兵庫あたりか、、

Fラン大学は、、中国人留学生の出撃基地に成り果てたり、

やがて、消滅していくんだが、、、

私学助成金で生き永らえるんだよなぁ、、、

私学助成金って、無意味だよね。

私学助成金総額って、、、

福岡には未申請の大学が一杯在るけれど、、、

必要ないんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿