2014年4月27日日曜日

合区で参院議席が消える佐賀・和歌山に物思う

一票の格差解消で、合区しかなかった参院であるが、

合区で格差解消と言う案が出てきた。

人口比5倍以上の格差があって合区したら、

格下の選挙区は、まぁ、一人も生き残れないわな、、

佐賀が長崎と合区したら、一議席減るから、

佐賀は一議席取れるかもしれない!と、福岡と合区か、、

和歌山県は10倍の格差で大阪と合区だから、

参院議席消滅と言う悲壮感が漂っているなぁ、、

島根と鳥取の合区は、二分されている県同士の合区だから、

四勢力がどう組むか?という、生臭過ぎる選挙事情になるか、、


しかし、議席を減らすという概念は、参院には無かったんだな。

衆院は80議席減らそうや、、

議員は身を切る改革から、乖離したまま特権を享受出来るんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿