2014年11月2日日曜日

J1昇格の松本山雅とJ2降格の徳島ヴォルティスに物思う

時々昇格しちゃあいかんかったチームが出てくるのが、サッカーのJリーグで、

今年のJ1は、ぶっちぎりで最下位を独走した徳島ヴォルティスであろう。


数年前のJ2では、ぶっちぎりで最初から最下位を独走したギラヴァンツ北九州があるけれど、

当時ワースト記録タイトルをほぼ独占していた鳥栖のタイトルを、

新記録で塗り替えたギラヴァンツは九州に第二の鳥栖出現!であったが、、

J2昇格即J3降格っていうのが無いJ2に対して、

J1昇格即J2降格がほぼ毎期発生するJ1である、、


徳島ヴォルティスは今期J1昇格して、速攻J2降格と言うけれど、

その鮮やかさは、J2降格は2チームで十分、3チームの可能性など残す必然性など無い!

と多くの人間に確信させる程なんだが、、、


そろそろ、Jリーグは、規模縮小せんと、、、

地方公共団体の、様々な補助で生き残っているチームばっかりなんだから、、、

Jリーグ補助を禁止せんとならんのじゃないかなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿