2015年4月21日火曜日

旧車のチューニングで不良在庫処分に燃えるショップに物思う

こちらじゃアルファの1600エンジンをチューニングで、

あちこちから、雑音&口出しが凄いらしい。

まぁ、ハイコンプピストン組むなら、クランクもコンロッドも、

フライホイールから全部交換せんとならんのを、

知っているのか、知らんのか、、、

カムでも、とんがったカムを組むなら、

バルブから、リテーナーから、、、、、


昔のポルシェなら好き放題、パーツを組み合わせる事が出来たし、

昔のⅬ型エンジンなら、ピストン&クランク&コンロッドを選び放題だったが、

アルファで、とんがったカムを組みますか?


ミニのチューニング?国産ピストンに交換して、国産プッシュロッドに変更し、

フライホイールを穴あけ軽量化して、ヘッドを削り込み、

カムホルダーにスペーサをかませたら、おいおい、、

高いショップの部品を見たら、メイドインジャパンの国産車パーツ流用だった、



で、アルファの場合は、ノーマルパーツを削り込むのがメインで、

交換するパーツゆ~たら、バルブに、、他には補修部品ぐらいじゃね?


そりゃあ、馬鹿が買うぜ!と仕入れた部品が長期在庫→不良在庫化して、

大変なんだろうな、、ショップとしちゃあ、、、

ショップにとっちゃ、カモが来たら、よいしょ!ヨイショ!

馬鹿はすぐ乗るから、仕入れておいた一式パーツが売れるぜ、、

カムにピストン組み合わせて、、スリーブも売れるし、、

コンロッドにクランクのセットも、、、

フライホイールの不良在庫もはかないとなぁ、、

要らんパーツをリプロするのに、ロットがデカいから、在庫が増えるのよ、、

不良在庫を抱えたショップにすりゃあ、、、

ここでイイかも出現~!在庫を掃くぞ!


というか、そんなカモにされた奴を一杯見てきたから、、、


ダイハツのミラ・ターボで、

下が無い、スカスカ上だけハイブーストエンジン組ませて、

上が回ります!と、すぐにピストンに穴が開くエンジンセッティングで、

ブローしまくる仕様で、GT-Rどころか、マンション来る位の金を突っ込ませた

某ショップを知っています。


ブロックもヘッドも修正で面研すっから、圧縮も上がるし、

アルミは結晶が成長するから狂うし、修正しとかんと、やっぱ怖いしねぇ、、

ラインボーリングしても、分かってもらえないし、、

ヘッド・ブロック修正研磨しても、分かる奴は居ないし、、

削った分圧縮は上がるけれど、バルタイが遅れて眠くなる、

バルタイ遅れる分、調整してもらって、、

柔めのスプリングで軽量化したバルブで、

クリアランスをきっちり取り直したら、柔目のオイルでクンクン吹ける

愉しいエンジンに仕上がると思うんだけれど、、、

下からきっちりトルクが出ているエンジンは、サージングする前にシフトアップ、

回転下がってもトルクバンドを外さない仕様にしとかないと、、


素人相手に誤魔化すショップって、下のトルクを削って、急にトルクを出し、

馬力があるように見せるんだよね、、

そん時に欠かせないのが、とんがったカムって事で、、

カモ相手のボロイ商売にゃあ、カム交換強要は基本ですわ、、

バルブも、スプリングも、軽量リテーナーも押し売り出来るし、、


でもこんなショップは、パワーチェックが大敵で、誤魔化せなくなって、、

かなり淘汰されちゃった、、


カーグラフィックのテストで、この手の詐欺が暴露されたのを覚えてますか?

S20搭載の歴代GT-Rは良いタイムを残さぬままに終わった。


で、パワーチェックでトルクがキチンと出ているか見てみると良い、、

谷が無いトルクカーブなら、大丈夫、、

柔いオイルを入れてもノイズの少ないエンジンは上手く組まれた証拠だし、

でも、馬鹿には良いモノは分からない、、

だから、不良ショップばかりになってしまって、

自動車趣味は若手が来なくなって世代交代が無くなり、

自分達で自分達の首を目一杯締め上げたんだけれどね、、


腕の無いモンは、口先三寸で詐欺商売するしか無いしね、、

上手く世渡りしてきたツモリでも、最後にゃあ、腕とやってきた仕事がモノを言う

哀しいよなぁ、、腕も無い口先だけのショップって、、、


ワシ等は、

削ったワークは嘘を言わん、、

不良になるのは不良になる理由がある、、

10年たって、精度を見てみろ、使える機械、使えない機械は一発だ。


エンジン?

パワーチェックして、トルクカーブを見てみろ、

キチンと組んであるか?柔いオイルを入れて、音を聞け!

腕が無いのを誤魔化す奴は固いオイルを入れさせる。

慣らしはキチンとやって下さいね?はぁ?

クリアランスきちんと取って組んだのか?

ラッピングして組んだのか?

固いオイルなら静かなエンジンだ、柔いオイルなら誤魔化せない、、

サード発進してみな?トルクが無い奴、きちんと燃えてない奴は出来ないぞ!

ミニ上がりはセカンド発進が普通だからね、、サード発進って言うのよ、、

以上を、どうぞ、やって下さいって、平気で言えるのが良いメカニックだよな。


チューニングした奴等が、みんなこうやってチェックしてたら、

不良ショップがこう蔓延して、

自動車趣味が世代交代しない収縮するだけの存在に成り果てる事も、

無かっただろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿