2015年10月1日木曜日

実際には100キロしか走れないリーフに物思う

早い事言うと、

リーフは228km走れます!と日産は豪語するけれど、

100%充電して、0%まで使い切っての話だよね!

日産としちゃあ、100%充電して下さい!って言うの?

80%充電にしとかんと、、、バッテリーの寿命が短くなるって、、、

で残り20%位で、充電してね!って、お勧めしているよなぁ、、

じゃ、容量60%しか使えない計算になるよね、、、

ほ~か、ほ~か、、100%充電して、、0%まで使い切って、、、

バッテリー容量は、どのくらい持つかな?

228km×0.6=136.8km

JC08モード走れる車は、国産車じゃ知らない、、、

10・15モード走らせる達人は、スープラ遣いの一人しか知らない、、、

外車なら、昔の外車なら普通に走るけれどね、、

国産車なら80%?頑張って、、70%だと、普通?

じゃ、、やっぱり100kmごとに充電しなくちゃいけないよね、、

136.8km×0.8=109.4km

136.8km×0.7=95.8km

やっぱ、100km毎に充電かぁ、、、

で、これが10万キロも走ると、70kmしか走らなくなっていくんで、、

シティコミューターとしてしか、使えないって事か、、、

アイミーブも、大して変わらないから、、

東芝系のバッテリーは100%充電でもオッケーなんだが、、

バッテリー容量を24kwにしたアイミーブ出さねぇかなぁ?

三菱としちゃあ、、大容量20kwで228km走れるアイミーブ出すと、、

軽自動車が税制改革で売れなくなって、しばらく生殺しが続くから、、、

三菱は、ど~していく積りなんだろうか?

意外と、電気自動車の進歩が無かった事に、、、

この手の業界の結晶化が思った以上に進んでいたなぁ、、

そう、しみじみと、感じ入ってしまう、今日この頃である、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿