3気筒エンジンは愉しくないエンジンなのだ。
BMWは3気筒エンジンを6気筒・4気筒エンジンをメインに、6気筒エンジンから、4気筒・3気筒エンジンを作り出す荒業を駆使した。
技術の無くなった技術の日産も3気筒エンジンに燃えた、、、
三菱も軽自動車を拡大発展させて3気筒エンジン、、、
BMWに付き従うプジョー・シトロエンは、3気筒エンジンで、、、
最期のFR1シリーズに1.5リッター3気筒エンジンを搭載した。
しかし、この3気筒と言うエンジンは、バランス取る必要もあんまり無いし、、、
くぅ~んっ!と気持ち良く回るエンジンじゃないのだ!
アイドリングストップで、アイドリング時の振動問題は無くなった!
しかし、プジョー。シトロエンも、BMWが3気筒エンジンをメインに据えた。
で、私は3気筒エンジンの気持ち良さの無いところが嫌いで、
軽自動車ならば問題無いのだが、ねぇ、、、C3の3気筒モデルならば、
モデルチェンジ出来ないCシリーズ、仕方無いかと、諦めもつくが、、、
でも、、ボルボは1.5リッターを4気筒エンジンで出した。
ここだけの話、、
スーパーセブン160にK6Aのエキマニを勧める奴が居たら、、詐欺師ね、、、
で、3気筒モデルになったシトロエンだったら、、やはり買う気がしない。
ポルシェは6気筒を捨てて4気筒を復活させた。
6気筒・V8の4気筒回帰は、問題無い。
キャデラックも4気筒なのだ、、でも3気筒化したBMWやプジョー・シトロエンは、
買う気がしない、、、
アルファロメオは、今度のジュリエッタでV6にするのだろうか?
ある意味、V6って高級エンジン界の3気筒並な手抜きエンジンなんだが、
V8から、直列6気筒から、、、4気筒、3気筒に進んでいる今、、
フィアットは2気筒に燃えているが、、やっぱ逝くトコまで逝ったら2気筒になるのか?
でも、そ~なったら、、、乗り味のメインになる振動が一変するから、
いやな、時代になりそうな気がするなぁ、、
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