2016年4月2日土曜日

3気筒に走る中4気筒に固執したベンツ・ボルボ・ポルシェに物思う

3気筒エンジンは愉しくないエンジンなのだ。

BMWは3気筒エンジンを6気筒・4気筒エンジンをメインに、6気筒エンジンから、4気筒・3気筒エンジンを作り出す荒業を駆使した。

技術の無くなった技術の日産も3気筒エンジンに燃えた、、、

三菱も軽自動車を拡大発展させて3気筒エンジン、、、

BMWに付き従うプジョー・シトロエンは、3気筒エンジンで、、、

最期のFR1シリーズに1.5リッター3気筒エンジンを搭載した。

しかし、この3気筒と言うエンジンは、バランス取る必要もあんまり無いし、、、

くぅ~んっ!と気持ち良く回るエンジンじゃないのだ!

アイドリングストップで、アイドリング時の振動問題は無くなった!

しかし、プジョー。シトロエンも、BMWが3気筒エンジンをメインに据えた。

で、私は3気筒エンジンの気持ち良さの無いところが嫌いで、

軽自動車ならば問題無いのだが、ねぇ、、、C3の3気筒モデルならば、

モデルチェンジ出来ないCシリーズ、仕方無いかと、諦めもつくが、、、

でも、、ボルボは1.5リッターを4気筒エンジンで出した。

ここだけの話、、

スーパーセブン160にK6Aのエキマニを勧める奴が居たら、、詐欺師ね、、、

で、3気筒モデルになったシトロエンだったら、、やはり買う気がしない。

ポルシェは6気筒を捨てて4気筒を復活させた。

6気筒・V8の4気筒回帰は、問題無い。

キャデラックも4気筒なのだ、、でも3気筒化したBMWやプジョー・シトロエンは、

買う気がしない、、、

アルファロメオは、今度のジュリエッタでV6にするのだろうか?

ある意味、V6って高級エンジン界の3気筒並な手抜きエンジンなんだが、

V8から、直列6気筒から、、、4気筒、3気筒に進んでいる今、、

フィアットは2気筒に燃えているが、、やっぱ逝くトコまで逝ったら2気筒になるのか?

でも、そ~なったら、、、乗り味のメインになる振動が一変するから、

いやな、時代になりそうな気がするなぁ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿