2016年9月21日水曜日

volvo V40のディーゼルに物思う

V40のディーゼルがJC08が出ないんです!

でも、乗り心地はスゴク良くなりましたよ!

ってんで、乗ってみた。

どの位走るのか?という、疑問と言うか、、

実際に走らないんじゃね?という、素朴な疑問が、、、

素朴な疑問の原因は、ボルボが打ち出している驚異の燃費!的な提灯記事、、

V40のオーナー達を集めての、ボルボD4オーナードライブイベントの、

結構走る人で、高速オンリーで23km/Lが限界!

ACCを利用して、トラックの後に付き、スリップストリーム!で

瞬間30km/Lが出ました!というから、、、

笹目氏のV40長距離テストドライブでも、エコランして22.7km/L

普通に走って、16.1km/Lという数字だった。

実際に走ってみると、高速道路の流れに乗って走ったら、18km/L程度、

これじゃいかんな、と、ACCを併用して、トラックの後についての、、

スリップストリーミング走法!と叫びながらエコランしてみたら、

やっとこさ、燃費計は20km/Lまで上がったけれど、

満タンなんだよね、燃料タンクは62L?1240kmは走る筈なのに、

950kmで燃料警告灯が、、、

ボルボ久留米の人は、30キロは走る筈です!そういう記事があったよな、、

はい、その記事を知ってますよ、、

その人高速道路じゃ28km/Lでしたよね、、


雑誌社の記事でももっと走ってますよ、、

平均速度を落として、燃費を上げるか、

トラックの後について燃費を上げるか、雑誌社のモンがやる手じゃん、、

プジョーなんか、ガソリンでJC08モード燃費の1.8倍の数字出しましたよ。

ベンツは、平均速度を落として燃費を稼ぐ汚い手段を防止すべく、

最低平均速度をわざわざ指定して、燃費記事書かせるようになったじゃん、


満タン法では、17.9km/Lしか出なかった。

徹頭徹尾究極のエコランしたら、私でも満タン法で22km/Lだと思います。

平均速度を90kmに設定して24km/Lかなぁ、、

JC08で20km/Lだから、30km/L出るなら買い直す!という

(普通に走ってJC08超えるのが最低目標だった)

私の目論見は、あえなく潰える事となった。

ボッシュに詳しいお方が、

VWのディーゼル排ガス詐欺で他所のディーゼルも燃費ガタ落ち!するよ!

本当だっと言うか、燃費は良く無かったな、、、

いやね、、ヒョンカ氏のボルボよいしょ記事が連発されているんで、

不安があったのよ、、、

脛に傷でも無ければヒョンカ氏によいしょ記事書かせる必要も無いからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿