2016年11月7日月曜日

トヨタも走った電気自動車への流れに物思う

ハイブリッドサイコー!

燃料電池車サイコー!

電気自動車は時代遅れ~!

と叫んでいたトヨタなんだが、、、ハイブリッドの限界、高コスト体質、

価格差をガソリン価格で回収する事は、ほぼ不可能、、

日本の走行距離は短いからねぇ、、、

高速道路メインだと、燃費の良さが出てこないしねぇ、、、

日本が諦めた命無用の軽量化を復活させんと、燃費はもう良くならないし、、

そりゃあ、カーボン堆積で分解整備必至という不完全技術を駆使すりゃあ、

マツダのスカイアクティブ・ディーゼルとか、BMWミニ系直噴エンジンとかみたく、

達成できん訳じゃ無いが、、、

それって、本末転倒だもんなぁ、、、予想以上に遅過ぎるバッテリーの進歩は、

ハイブリッドや燃料電池の進出を生み出したんだがね。

電気自動車は、買ってきた技術で作れる車ってのが、

制御を重視する新世代技術者は、一番受けるコンセプトだから、、、

難しい基礎技術の洗練とか、手間が掛かるブラッシュアップはしなくていいモン。

制御ソフトのヴァージョンアップはルーティンワークで済むし、、

エンジン本体の効率向上は、なかなか進まない、、

小排気量化、気筒数削減でしか進められないエンジン本体の効率向上、、

多岐に渡らねばならない難度の高い技術革新より、、

他所が技術革新してくれたバッテリーやモーターを持ってくるだけ、

手直しは制御ソフトの更新に噛ませて行える電気自動車ってのは、

ロスも少ないし、良いよなぁ、、、

シリーズハイブリッドに、電気自動車が、、これからの主流になっていくか、、、

リーフと、プリウスの効率論争にも、終止符が討たれるか、、討たれるだろうなぁ。


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