過疎は、公共交通システムを圧迫する。
僻地は、エライ事になるのだ、住民10名の集落までバスを走らせる。
何人が乗る?
乗降客2名の駅を維持する、、もはや、、経費分すら稼げず、、、
営業係数が2000を超え、4000を超えると、、もはや罪悪に近い。
JR北海道は、ほとんどの観光客がパスを使用するから、営業には寄与しない。
JR北海道は、過疎から来る、赤字が積み増しされるわ、
組合は暴走するわ、、過激派は蔓延するわ、、、事故は続くわ、、
凄い事になっているから、、
四国は四国で、唯一新幹線が走らぬJRだから、
過疎が続き、、乗る人が居ない、、、都市間移動がメインで地域交通の態は為していない、、為せない程に過疎化が続いて、、
今年も2040年には17%ダウンの予測が出たが、
これ以上は落ちないとこまで堕ちたから、サチュレートしちまって、
高速道路は意外と怖いし、四国の人は出張・移動にJR結構使うから、、
緩やかな衰退が続いていて、鉄道事業以外の黒字があれば、何とかなるか?
悪いトコが無いので、緩慢な死に向かってゆでガエル状態である。
JR西日本は、JR北海道に持って行けば優良路線になる三江線を廃止する。
大糸線や、九頭竜線、美祢線も、ヤバイ事になりそうなんだが、、、
三江線は便数減らしても、あの営業係数であるが、
実際に現地の過疎化は物凄いからなぁ、、
過疎地の路線を如何にして維持していくか、
そうすると、第3セクターが異様に多いJR九州も楽観できないのだ。
都市間移動に特化する事で利益確保に邁進するJR九州も、、
観光列車を乱発しても、鉄道事業では黒字にならない事実は重い。
阿呆政治家による路線乱発に始まった遠大なJR破綻への道筋、、
エライ事になるから、民営化して、どうにかこれで済んで居るって事なんだ。
JR北海道の破綻は、必然であったから、廃線の嵐が続かなければ、、
路線バスですら、廃止路線が続いているのに、、
無理なら、無理して路線維持するな、、、
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