自動車って奴は、メーカーによって、設計思想・哲学が異なるから、
尖ったメーカーだと、
エンジンの搭載位置と重心高に拘るポルシェ、
ガチガチボディと直進性に拘るベンツ、
ハンドリング命のBMWやアルファロメオ、、
例えば、ボディのスポット溶接の多さは、ポルシェ見てびっくりした。
え?Cと、Eと、Sで、全部部品が違う!ベンツの凄さにびっくりした。
トランスアクスルのメンテの繁雑さ!アルファの凄さにびっくりした。
でも、、そんなメーカーも、日本流のカイゼンが広まるにつれ、
尖った設計思想を軟弱化させ、工程の簡略化を進めていく。
ポルシェは、スポット溶接を減らしつつ、MIG・レーザー溶接を採用して、
ボディ剛性を確保してはいるが、、
そんな部品共用になれた人間が古い車を整備・修理するとして、
部品を流用したり、する訳で、、それが悲劇をもたらす訳だ。
ノウハウの無いモンが、平気で粗雑な修理して、被害を拡大させ、
スクラップへ仕立て上げていく、、、
ネオ・クラシックなら、俺にも修理出来る!という
何の根拠も無い自信だけはあるメカニックがちょい古な、車を潰していく。
欧州車でも、国産車と同じ型番の部品を使っていたりする、
それが無謀な破壊行為を、拡散させる一因か、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿