2017年9月16日土曜日

根こそぎ獲る日本漁業に物思う

知り合いが、漁業は終わるから、息子を継がせないとぼやいた。

日本の漁師は、資源保護と言う感覚が持てないという、

網目を大きくするだけで、小さい奴はリリースするだけで、資源保護になるのに、

クロマグロの漁獲量大幅超過と言うニュースを見て、

あ、日本の漁業、オワタ、、

誰も、日本人信じない、聞く訳無いじゃん、、と思ったそうだ。

閉鎖養殖するしか、魚に関わるお仕事は出来んと、

中国・韓国に獲られる前に獲らんとならんという、強迫観念が、

資源保護と言う行為に踏み出せない原因だという。

定置網も、根こそぎだろ?

漁獲量はどんどん減って居る、終わるしか無いんだよと、

漁師をしている知り合いは、呟くように語った。

0 件のコメント:

コメントを投稿