2017年9月25日月曜日

リアタイヤが摩耗するDS4に物思う

1年半で4万キロ近く走ってほぼ4輪にスリップサインが出て来そうなので、

DS4のタイヤを交換して来た。

激安を謳う博多タイヤや、雷蔵よりも、2割近く安かったので、

タイヤの駅で、おんなじテオプラスの205/65R16に交換して来た。

何故か、しかしFFなのにリアが流れるというか、

FFのアンダーを誤魔化す為にリアを流す方向に振ってあるDS4であるから、

リアタイヤの方がフロントタイヤより摩耗するのである。

加えて、摩耗するリアタイヤは内減り!車高落としている日産みたいな現象。

本当は車高が高過ぎるから落としたいのだが、

最近の素人タイヤアライメント業者は、

リアのアライメントは調整なんか出来ません!と逃げるだけだから、

出す気にもならんのだ。

素人の私ですら、

アライメント調整用のボルトとか、

大掛かりに組み直してアライメント調整したが、

最近の本職さん達は機械さえ購入してアライメント調整出来ます!と嘯くだけ、

しかしなぁ、ノーマルだともっと酷いタイヤ摩耗の進行具合だったしなぁ、、

誰も、文句言わないのか、、、このタイヤセッティング。

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